ガイド山行記録

2022年11月24日 万野 大見晴 茶野 鈴鹿のマニアックな山歩き

今回は鈴鹿のマニアックな山歩きという事で、道のない山へ登ってきました。
かなりマニアックなルートですが、意外とお客様には人気があり満足度も高い山です。
前半、中盤は軽い藪漕ぎもありますが、歩きごたえもありお勧めできるルートです。
地図読みは必須になってくる為、登られる方はご注意ください。

大君ヶ畑-白山神社-P722-万野-大見晴-ミノガ峠-桜峠-茶野-大君ヶ畑

万野(774m) 大見晴(820m) 茶野(938m)

これらの山は滋賀県犬上郡多賀町大君ヶ畑に位置します。
茶野は鈴鹿50名山にも指定されており比較的多くの登山者に登られていますが、万野、大見晴は登山道が無く迷い易い山となっています。
因みに万野、大見晴、茶野は鈴鹿300座にも指定されているので、興味のある方は全山踏破されてみてはどうでしょうか。

駐車場

駐車場というより路肩に駐車する形になりますが、ここが駐車場ということになっています。
目印としては、この路肩に登山届けのポストが設置されています。

大君ヶ畑〜P722

駐車場から10分くらい車道を歩きます。
犬上川沿いの紅葉が本当に綺麗でした。

8:40 白山神社。
ここが登山口となります。
もちろん標識などはありません。
神社の裏側の斜面を登っていきます。

斜面を無理やり登り尾根へ取り付きました。
最初の斜面をクリアすると割と歩き易い尾根となります。

9:10 尾根を登っていくと砕石場へ出ます。
ここから正面の尾根を登っていきますが道が不明瞭な為、尾根を外さないようにしましょう。

紅葉が綺麗ですが、分かりにくりルート。

標高を上げていくと藪がなくなり分かり易くなります。
明るくて綺麗な尾根です。

標高600m付近、鈴鹿特有の地形カレンフェルト。
前日雨が降った為、少し登りにくい場所でした。

10:20 P722m付近。
霊仙山や琵琶湖までも見渡せます。
静かな山で雰囲気が良いです。

P722〜万野〜大見晴

尾根上にマユミが咲いていました。

写真ではなかなか伝わりませんが、ここはなかなかの雰囲気でした。

11:00 尾根上に万野があります。
知らぬ間に通り過ぎてしまいそうな場所です。

この辺りから大見晴まで少し分かり辛くなります。
尾根の広さ、方向が変わる為、地形図を見て各々判断しましょう。

11:20 大見晴到着。
明るく休憩に丁度いい場所ですが、展望はありません。
大見晴は広い場所の為、ミノガ峠へのルートを外さないようにしましょう。

大見晴〜ミノガ峠〜桜峠〜茶野

ミノガ峠までは樹林帯を歩いていきます。
小さいアップダウンを繰り返しミノガ峠を目指します。

12:10 写真はありませんがミノガ峠到着。
ここから林道を30分位歩いていきます。
この林道から鈴鹿山脈の山々が見渡せます。

林道の途中から登山道に入ります。
ここからは整備された登山道を歩いていきます。

13:10 桜峠
明るい稜線で気持ちのいい場所です。

茶野付近。
鈴鹿らしい場所で、苔もカレンフェルトが絵になります。

13:30 茶野
ここからは360度の絶景が望めます。

茶野からは来た道を戻らず直接駐車場へ下山していきます。
苔と落ち葉がいい感じでした。

山の紅葉もあと少しで終了ですね。
茶野から少し下ったところあたりの雰囲気が一番良かったような気がします。

駐車場の手前。
イチョウの落ち葉が一面広がっていました。

15:15 下山
お疲れ様でした。

今回もご参加頂きありがとうございました。
天気も良く気持ちの良い1日でした。

登りたい山がある、気になるプランがある等ありましたらお気軽にお問い合わせください!

登山ツアー一覧

お問い合わせ

登山ガイド 葛谷 涼

登山ガイド 葛谷 涼

中部地方を中心に全国各地の山を案内しています。 特に北アルプスや岐阜県近郊の山に登る事が多く、そこが得意エリアとなります。 ガイドの依頼、登山に関する事などお気軽にご相談ください!

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP