ガイド山行記録

2022年11月28日 不老堂 割山 仙香山 鈴鹿のマニアックな山歩き

またまた鈴鹿のマニアックな山をお客様にご案内して来ました。
不老堂、割山で他の登山者に遭遇した事は無くかなりマニアックな山となっていますが、地図読みしながら登っていくのも楽しい山歩きです。

不老堂登山口-不老堂-割山-林道出合-仙香山登山口-中峠-仙香山-中峠-北仙香山-八風峠-八風キャンプ状(滋賀県側)-不老堂登山口

不老堂(845m) 割山(930m) 仙香山(983m)

不老堂、割山、仙香山は滋賀県東近江市に位置する鈴鹿山脈の山です。
不老堂は鈴鹿50座に、割山、仙香山は鈴鹿300座に指定されています。

仙香山は鈴鹿山脈の主稜線上に位置し、三角点は多くの登山者の歩く登山道上にあります。
三重県側の八風キャンプ場か滋賀県側の八風キャンプ場から登ると登山道も明瞭で安心して登れます。
不老堂、割山は登山道が無い為下調べをしておきましょう。
迷い易い箇所もいくつかある為、個人で登る際はGPSもしくは地形図、コンパスが必須です。

駐車場

不老堂登山口〜不老堂〜割山

登山口から尾根に取り付き不老堂まで一気に標高を稼いでいきます。
尾根に出るまでと尾根の序盤はかなり不明瞭ですが標高を上げていくと少しずつひらけてきます。

9:15 登山口から1時間弱 不老堂到着。

不老堂から割山へは一旦100m位下ります。

枝の隙間から割山が見えます。

大きな岩がいくつかある場所が丁度不老堂と割山の鞍部。

ここから200m位登り返しです。
写真では分かりにくいですが、大量のイワカガミの葉っぱ。

割山までもう少し。

10:10 割山山頂。
特に標識などがある訳ではありません。

割山〜中峠〜仙香山

割山から少し下ったところ。
尾根がいくつかに別れている為惑わされないようにしましょう。
ここは尾根をまっすぐ下りずに左へ折れます。

ちょっと不明瞭ですが尾根を外さずに歩いていきます。

頃合いを見て林道に出ます。

いくつか分岐がある為間違えないようにしましょう。

中峠への登山口。
ここからは登山道を歩いていきます。

沢沿いを歩いていきますが、水が本当に綺麗です。

登山道をついていますが、落ち葉で分かり辛い為注意が必要です。

中峠。
この日は風も強く、稜線に出ると本当に寒く感じました。

12:25 仙香山。
釈迦ガ岳と三池岳の稜線上に位置します。

仙香山〜八風峠〜八風キャンプ場

中峠付近から北仙香山方面。

釈迦ガ岳方面。

12:40 北仙香山は稜線からほんの少しずれた所に位置します。

八風峠で休憩。

ここから八風谷を下り八風キャンプ場へ下っていきます。
ここから三池岳へは15分くらいで登れる為、時間のある方は寄ってから下っても良いと思います。

八風谷は静かで雰囲気もバッチリ。

透き通りすぎ。

林道を下り国道へ。

国道を3キロくらい歩いて登山口へ向かいます。
これが一人だと結構長いですが、お話ししながら歩くとあっという間です。

ロングコースでしたが予定通り下山出来ました。
今回もご参加頂きありがとうございました。

登りたい山がある、気になるプランがある等ありましたらお気軽にお問い合わせください!

登山ツアー一覧

お問い合わせ
登山ガイド 葛谷 涼

登山ガイド 葛谷 涼

中部地方を中心に全国各地の山を案内しています。 特に北アルプスや岐阜県近郊の山に登る事が多く、そこが得意エリアとなります。 ガイドの依頼、登山に関する事などお気軽にご相談ください!

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP