ガイド山行記録

2022年 6月29日 伊吹山

【ガイド山行】2022年 6月29日 上野登山口から伊吹山。
お客様と伊吹山に登りました。
平年より大幅に早く梅雨明けが発表され、6月とは思えないほどスッキリと晴れてくれました!
それにしても暑かった。。

伊吹山について

伊吹山は岐阜県と滋賀県にまたがる1377mの山です。
日本百名山にも指定されており、春から秋にかけて多くの登山者が伊吹山を訪れます。
一般的なルートは滋賀県米原市の上野登山口から登るルート。
危険箇所は無いが、往復12km、標高差1100m以上ある為ある程度の体力が必要です。
伊吹山ドライブウェイが山頂付近まで伸びている為、登山装備のない方も簡単に伊吹山に登る事ができます。

花の百名山にも指定されており、1300種類の植物が自生しており、特に7月中旬から8月にかけてピークを迎え、その頃の山頂付近のお花畑は圧巻です。

アクセス

車でアクセスする場合は登山口付近に有料駐車場がいくつもあります。
【公共交通の場合】
JR東海道線「長浜」駅ー湖国バス「伊吹登山口行き」乗車ー「伊吹登山口」バス停下車

上野登山口から伊吹山

登山道近くのコンビニから伊吹山。

上野登山口。

シマヘビの黒化個体。
珍しく高価で取引されています。

1合目。
ここからはほぼ直射日光を浴びながら登っていきます。
写真に撮り忘れてしまったが、この場所にある伊吹高原荘で食べたカルピス味のかき氷が人生で一番美味しかった!

正面に霊山山。

ほぼ快晴!
暑かったですが本当に気持ちのいい日でした。

一気に標高を上げ8合目付近。
ここまでくると風が本当に気持ちいいです。

ウマノアシガタ。
根性葉が馬の足の形に似ていることからそう呼ばれています。(あまり似てない)

ヒメレンゲ。

伊吹山山頂。
暑くて登山道中あまり写真撮ってなかった。

お土産や、軽食コーナーを提供する山小屋もあります。

オドリコソウ。

展望台から長浜市内と琵琶湖。

コナスビ。

オオトラノオ。

イブキフウロ。

マムシグサ。

下山。

まとめ

今まで伊吹山は相性が悪く、悪天候な日が多かったんですが今回はほぼ快晴でした!
その反面気温が上がり六合目付近までは灼熱でした。
途中に自販機が2箇所あるので、これからの時期は余裕があっても積極的に補給していくことをオススメします!
1000mを越えると気温も下がり風も出てきた為、快適な登山を楽しめました。
景色と花を十分楽しむ事ができ、満足して頂けたのではないでしょうか。
今回もご参加いただき有難うございました。
その他のガイドプランはこちらからご確認ください。

登山ツアー一覧

お問い合わせ
登山ガイド 葛谷 涼

登山ガイド 葛谷 涼

中部地方を中心に全国各地の山を案内しています。 特に北アルプスや岐阜県近郊の山に登る事が多く、そこが得意エリアとなります。 ガイドの依頼、登山に関する事などお気軽にご相談ください!

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP