ガイド山行記録

2022年12月18日 ポンポン山

登山始めたばかりの方々とポンポン山へ。
ご依頼いただいたこの企画では、ゆるい山が中心ということでゆっくり半日かけてポンポン山を楽しんで頂きました。
前日は寒気が入り当日は雪が残る山行となりましたが、天気は回復し登山日和の一日となりました。

本山寺駐車場-本山寺-ポンポン山-本山寺-本山寺駐車場

ポンポン山

ポンポン山は、大阪府高槻市と京都府京都市西京区の境界に位置する標高678mの山です。
変わった山名ですが、名前の由来は足音が「ポンポン」と鳴ることからいつしかポンポン山と呼ばれるようになったという説があるようです。
一年を通して多くの登山者に登られていますが、11月の紅葉、2月の下旬の福寿草の季節が特におすすめです。
今回は本山寺からポンポン山の往復でしたが、いくつかコースがあるので下記のリンクもご参考にして下さい。

本山寺駐車場〜ポンポン山

9:30 本山寺の駐車場スタート。
30分くらいアスファルトの道が続きます。

10:00 本山寺。
山奥に佇む雰囲気のあるお寺です。

本山寺一服入れて、ここからは登山道に変わります。

こんな感じの樹林帯の登山道が続きます。
本山寺が520mあるので、ポンポン山への標高差は約150m程です。

立派な夫婦杉。
この辺りには前日降った雪が残っていました。

写真ではよく見えませんが、大阪市内方面が望めます。

小さいアップダウンを繰り返しながら、歩きやすくフラットな箇所が多い山です。
初心者の方や体力に自信のない方にもオススメ出来ます。

標高600m付近。
木々も真っ白です。

山頂はすぐそこ。

ここを上がると山頂です。

11:20 ポンポン山山頂。

京都方面。
太陽が隠れるとかなり寒い、、、

山頂は広々しており、登山者が多くてもゆっくり出来ます。
写真には写っていませんが、京都市内、大阪市内、鈴鹿山脈や金剛山地方面、愛宕山など360度の大展望が楽しめます。

下山は本山寺へピストンし14時に駐車場に到着。

今回もありがとうございました。
またの機会もよろしくお願いします。

登りたい山がある、気になるプランがある等ありましたらお気軽にお問い合わせください!

登山ツアー一覧

お問い合わせ
登山ガイド 葛谷 涼

登山ガイド 葛谷 涼

中部地方を中心に全国各地の山を案内しています。 特に北アルプスや岐阜県近郊の山に登る事が多く、そこが得意エリアとなります。 ガイドの依頼、登山に関する事などお気軽にご相談ください!

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP