ガイド山行記録

2022年12月30日 鈴鹿山脈 雲母峰

2022年のガイド納め!
お客様のご依頼で先日冠雪したばかりの雲母峰に登ってきました。
雪山は登ったことないということで、雲母峰はちょうど良い山だったのではないでしょうか。
来年以降また雪山に登りたいと言って頂き今回も大満足の山行となりました!

水沢登山口-雲母峰Ⅱ峰-雲母峰-林道出合-岳不動登山口-東海自然歩道経由-水沢登山口

雲母峰(888m)

雲母峰は三重県四日市市と菰野町にまたがる鈴鹿山脈の888mの山です。
読み方は (きららみね)。
名前の由来は黒雲母を産したことから雲母峰と呼ばれるようになったと言われています。
一年中多くの登山者に登られていますが、夏はヤマビルが多く生息しオススメできません。
春のアカヤシオの時期、11月の紅葉がオススメです。

アクセス

マイカーでのアクセスが便利ですが、電車とバスでのアクセスも可能です。
・近鉄四日市駅から三重交通バス61,62.63「宮妻峡口」行きに乗車し宮妻口下車。
水沢登山口まで徒歩10分。

・湯の山温泉口駅から岳不動登山口まで徒歩40分。
ご参考にしてください。

登山口から雲母峰周回

9:30 水沢登山口出発。

尾根への取り付きまで急登が続きます。

10:40 尾根に取り付きました。
暗い樹林帯が終わり気持ちのいい尾根歩きが続きます。
ここからずっと雪道でした。

あと半分くらい。

ちょっと痩せた尾根。
危険箇所ではありませんが万が一落ちたら怪我では済みません。

気温も下がり雪が締まってきました。
お客さんのチェーンアイゼンもよく効き大満足のようでした。

11:20 雲母峰Ⅱ峰到着。
ここからは伊勢湾、濃尾平野の大展望。
ここでお昼にしました。

雲母峰へ。

かなり気持ちのいい尾根です。

12:30 雲母峰山頂。
ここは展望がない為早々に下山しました。

下山は北東尾根から岳不動へ。
こちらは北斜面で雪が多く残っていました。

陽が当たって杉林がいい感じ。

岳不動登山口へ下山し東海自然歩道経由で車の置いてある駐車場に戻りました。
今回は冒頭でも書いた通り、今回が雪山デビューでしたが特に何の問題もなく無事下山出来ました。
今回もありがとうございました。

登りたい山がある、気になるプランがある等ありましたらお気軽にお問い合わせください!

登山ツアー一覧

お問い合わせ
登山ガイド 葛谷 涼

登山ガイド 葛谷 涼

中部地方を中心に全国各地の山を案内しています。 特に北アルプスや岐阜県近郊の山に登る事が多く、そこが得意エリアとなります。 ガイドの依頼、登山に関する事などお気軽にご相談ください!

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP