ガイド山行記録

2023年1月28日 各務原アルプス 明王山 【ガイド山行】

こんにちは!
登山ガイドの葛谷です!
各務原アルプスの明王山に登ってきました。
前日まで寒波の影響で各地で大雪。
普段雪の少ない各務原アルプスも雪化粧していました。

坂祝駅-城山登山口-城山-明王山-北尾根経由-勝山-城山登山口-坂祝駅

各務原アルプス

各務原アルプスは岐阜県各務原市、関市、岐阜市の東西にまたがる標高350m級の丘陵地帯の事を指します。
名古屋からのアクセスも良く初心者の方も簡単に登ることができる為、人気の山となっています。
今回は明王山の周回コースのみでしたが、各務原アルプスは各方面から数多くのルートが伸びており長い距離を縦走する事も可能です。(ルートにもよるが約30㎞)
ルートは下記のリンクも参考にして下さい。

城山-明王山-勝山周回

かなり強い寒波が入ったがこの辺りはあんまり積りませんでした。
今回は初心者の方中心のツアーだったのでひと安心。

9:20 まずは猿啄城跡(さるばみじょうせき)のある城山を目指します。

始めは暗い樹林帯。
城山まで一気に登ります。

日陰は雪が残っていました。

少し標高を上げるとすぐに開けてきます。

10:00 城山到着。
城山から坂祝、美濃加茂方面。
真ん中に流れている川は木曽川です。

途中の開けた所から御嶽山。

左手を登っていくとすぐ、明王山です。

山頂手前から名古屋方面。

11:30 明王山山頂。
小雪が舞ってたけど日が出ると暖かい!

帰りは北尾根から勝山経由で下山し、14:30坂祝駅到着。
お疲れ様でした!
今回は半数の方が初めての登山という事で、適度に雪化粧した山を楽しんで貰えました。
また次回のツアーも申し込んで頂けました。
ありがとうございます!

登りたい山がある、気になるプランがある等ありましたらお気軽にお問い合わせください!

登山ツアー一覧

お問い合わせ
登山ガイド 葛谷 涼

登山ガイド 葛谷 涼

中部地方を中心に全国各地の山を案内しています。 特に北アルプスや岐阜県近郊の山に登る事が多く、そこが得意エリアとなります。 ガイドの依頼、登山に関する事などお気軽にご相談ください!

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP