ガイド山行記録

2022年11月5日 千早本道から金剛山

ツアーガイドで千早本道から金剛山に登りました。
今回のお客様は5人共に初登山の方で、金剛山はデビューとしては手頃な山だったのではないでしょうか。
当日は風も無く暖かい日で、紅葉も丁度見頃でした。

金剛山登山口 千早駐車場-千早本道-葛木神社-金剛山山頂-千早本道-金剛山登山口

金剛山(1125m)

金剛山は大阪と奈良の県境に位置する金剛山地の主稜で、葛木岳・湧出岳・大日岳の3峰から構成され日本二百名山にも指定されています。
金剛山の最高地点は、葛城神社本殿裏の神域で立ち入りが禁止されたところにあります。そのため、一般的には大阪平野が見渡せる国見城跡の広場が山頂とされています。
金剛山にはルートが数多くあるため下のリンクも参考にして見てください。

またバスでのアクセスも便利で、河内長野駅から金剛山登山口まで南海バスが1日に何本も出ています。

千早本道経由から金剛山

金剛山登山口。
この日はスタートから気温がとても暖かかったです。

スタートして20分くらい。
千早本道の参道。
千早本道の前半はこんな感じのゆるい階段になった登山道が続きます。

5合目にウルトラマン&バルタン星人。
「人生も山も苦しみも喜びもあと半分」
会長 ウルトラマン
副会長 バルタン星人
と書かれています。笑

シュワっー

標高を上げていくと針葉樹林から広葉樹林に植生が変わりました。
紅葉がとても綺麗です。

陽が当たって明かるい登山道。
あともう少し。

モミジが真っ赤!!!

売店まで来ました。
この日は日曜日で多くの登山客で賑わっていました。
休憩をせずそのまま葛木神社へ向かいます。

葛木神社。
この裏に金剛山最高点がありますが、立ち入り禁止となっています。

葛木神社はなんとPayPayでお賽銭を投げることが出来ます。
最新ですね。僕はPayPayで参拝しまた。

葛木神社から少し下った所にヤマガラがいました。
手のひらに小さく砕いた無塩ピーナッツを乗せて待つだけででたくさん飛んで来てくれます。

可愛い姿をおさめることが出来ました!
連れて帰りたくなりますね笑

金剛山山頂。
最高点ではありませんがここが山頂という事になっています。

大阪方面の景色です。

お手洗いを済ませて外に出たら
え、えぇっ、、、なな何だ君は!!
めちゃくちゃ可愛い姿をしたわんちゃんがおりました笑
も、モフりたい、そして、つ、連れて帰りたい
景色だけでなく鳥やワンちゃんに癒される良き山旅でした。。

今回もご参加頂きありがとうございました。

登りたい山がある、気になるプランがある等ありましたらお気軽にお問い合わせください!

登山ツアー一覧

お問い合わせ
登山ガイド 葛谷 涼

登山ガイド 葛谷 涼

中部地方を中心に全国各地の山を案内しています。 特に北アルプスや岐阜県近郊の山に登る事が多く、そこが得意エリアとなります。 ガイドの依頼、登山に関する事などお気軽にご相談ください!

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP